deco
deco
deco
deco
deco

TEAM AKAKABE VOICE!!アカカベの若手社員にホンネで色々答えてもらいました!TEAM AKAKABE VOICE!!アカカベの若手社員にホンネで色々答えてもらいました!

アカカベの内定者ってどんな人がいるの?
どんなことを考えて就職活動していたの?など
アカカベの内定者のみなさんにホンネでアンケートに答えてもらいました。
これを見ればアカカベのあれこれが分かるかも?!
deco
deco
deco
deco
deco
q.01

文系? 理系?

やや、理系が多い結果でした。
学部・学科を見てみると工学部、
農学部、学芸学部、経営学部など
幅広い専攻の内定者がいます。

  • 文系

    66%
  • 理系・その他

    34%
deco
deco
deco
deco
deco
deco
Q.02

アカカベに
内定を決めた理由を
教えてください。

このほかにも、企業の成長性などが
理由にあがりました。

  • 1年目から管理栄養士の資格を活かしたプロジェクトチームに参加できたり、管理栄養士以外のことにも色々チャレンジできたりする職場だと思いました。またインターンシップに訪れた際、アットホームな職場であり、とても働きやすそうだと感じました。

  • 気持ち次第で新たに自分がしたいことにも挑戦できる会社だと感じたからです。また、会社の雰囲気もとても良かったことも理由の一つです。

  • ドラッグストア事業に加え、スポーツ事業や幼稚園事業など、事業内容が幅広く、管理栄養士としてそれぞれに関わることができると感じたからです。一番の理由は事業内容ですが、人の良さも決め手として大きかったです。

  • 勤務地、仕事内容もそうですが、最終判断は、人柄、雰囲気が良さで決めました。また、自分が働いている想像もついてビビッときたからです!

  • ずっと地元・関西で働きたいという思いがあり、関西でドミナント展開という形をとるアカカベの理念に惹かれたためです。

  • 人の良さはもちろんですが、「健康」「地域の方のため」をキーワードに様々な事業を展開されていて、他の企業に比べ管理栄養士の資格を有効に活かせる場所が多いと感じたからです。

deco
deco
deco
deco
deco
Q.03

就職活動の後、
アカカベのイメージは
どのように変わりましたか?

  • 就職活動前では高齢者の多い地域にあるドラッグストアという印象でした。就職活動後では、ドラッグストアの他にも配食サービスやフィットネスなど様々な事業を展開していて保育から高齢者の健康まで幅広く地域に貢献しているという印象に変わりました。

  • 就職活動前の印象はドラッグストアの総合職のみでしか働けないと思っておりました。ですが就職活動後はジョブチェンジ制度と言うものがあると知りました。必ずしも店長になるのではないと知れて、将来自分の住む環境が変わってもアカカベで働いていく決心が出来ました。

  • マスクを切らさないようにするなど、一歩先を見据えた戦略をたてて実行しているところが、凄いと感じました。

  • コロナ禍の中マスクを配布してくれたり、働き先に困っている場合研修も兼ねてアルバイト紹介の声かけをしてくれたり、事業展開や今後について研修を開いてくれたりと内々定者に対しても細やかなサポートをしてくれて人を大切にしているというのが身にしみて感じています。

  • 研修内容がしっかりしていると思いました。また、就職活動を通じて店舗の出店の早さや、社長をはじめアカカベで働く人は、地域の人を一番に考えているんだな、ということを強く実感しました。

  • 就職活動前は、私の住んでる地域にアカカベがなかったこともあり知らなかったのですが、就職活動をしていくうちにどんどんアカカベの魅力に引き込まれていきました!就職活動中も、後も変わらず全体的に温かい雰囲気感じました。

  • 良い意味で変わっていません。好印象のままです。強いて言えばコロナ禍でも地域のためにいろいろ動いていた話を具体的に聞いたので、このような緊急状況でも人のために速やかに対応できるというイメージにもなりました。

deco
deco
deco
  • 就職活動のポイントは行動しまくることだと思います。就職活動中は不安になることが多いですが、その不安は人の話を聞いたりするだけでなく、行動することでしか解決できません。そして、成長したいと考えていたり、何か自分が将来やりたい事があるのなら、アカカベは最高の環境です。本気で夢や目標を叶えたいなら、是非来てください!

  • 一度きりの人生、本当にやるべき事、したい事は何なのかをじっくりと考えてみて下さい。そこで地域と連携をして何かを成し遂げたいと考え、アカカベを選んでくれた際は、私は貴方を支えます!

  • ドラッグストアはこれから社会に必要とされるものになると思います。人と話すのが好きな人、仕事で人の役に立っているのが実感したい人におすすめです。アカカベは、お客様や従業員など人を大切にしている企業です。仕事をする上で人との関係性を大切にしたい人はアカカベに向いていると思います。

  • アルバイトで現在働いていますが、一緒に働いてくれる方が本当に支えてくれます。社員の方はもちろんパートさんにもその理念が行き届いているので、困った時や仕事・プライベート問わず相談にのってくれると思います。アルバイト未経験で不安を抱いてる方は、まずアカカベで働いてみてほしいと私は思います。人間として成長できる場にもなってると私は感じます。

  • Q.04

    これから、
    アカカベを志望する
    学生に向けて
    アドバイスをお願いします。

  • 私たちに引き続きコロナ禍での就活となりますが、このような状況は企業の普段では見ることが出来ない一面を見ることが出来る良い機会であると私は思います。焦ることも多いかと思いますが、周囲や企業側の言動一つひとつ見極め、自分が心から働きたいと思える企業を探してください!応援しています。

  • とにかく色々な業界を見てほしいです!初めは興味がなくてもその業界を知ることで興味が湧いたり、なぜ興味があるのかないのかを考えることで自己分析にも繋がると思います!

  • 自分の心からやりたいことは何か今から考えておくことをオススメします。やりたいことは何なのか具体的にまとまったら、後はそれをぶつけるだけです!アカカベは管理栄養士が働きやすいドラッグストアだと個人的に感じています。また、とにかく社員の方がフレンドリーで楽しく就職活動ができていました。

  • 社員の方はフレンドリーな方が多いので説明会やインターンなど緊張せずにリラックスして参加することができました。少しでも気になる方は是非インターンや説明会に参加してほしいです!

deco

若手社員の声を公開中!

内定者×ホンネアンケート内定者×ホンネアンケート
MORE