アカカベINFO AKAKABE INFORMATION

サステナビリティ

2023.01.31

門真市公民連携チャレンジイベント「ミライのシゴトEXPO」でキャリア教育を実施

 1月28日に開催された、門真市公民連携チャレンジイベント「ミライのシゴトEXPO」で、当社の管理栄養士、薬剤師によるキャリア教育を実施しました。門真市内の小学生を対象に企画されたこのイベント。当日は事前申込をしてくださったお子さま23名が当社のキャリア教育に参加してくれました。
 
当社が実施したキャリア教育の内容は、管理栄養士、薬剤師の仕事内容の紹介、管理栄養士による野菜の摂取量チェック、そして薬剤師のお仕事体験として、ジュースをお薬に見立てた水剤作り体験など。野菜摂取量のチェックでは、お子さまはもちろん保護者の方にも大きな関心を持っていただき、毎日の献立作りにおけるアドバイスをさせていただきました。
 
また 参加者の中には、昨年5月に門真市・子どもLOBBYで実施した薬剤師キャリア教育に参加してくれたお子さまの姿も。薬剤師という仕事に興味を持ち「またやってみたい」と思っていただけたことに、スタッフ一同大きな手応えを感じることができました。
 
子どもたちが “未来を生きるチカラ”を育むために、これからも当社ができる取り組みを続けていきます。